2016年09月14日

中島みゆき「麦の唄」Music Video [公式]




久しぶりに中島みゆきの公式チャンネルを覗いたらフル動画がアップされているのをみつけたわ。
NHK連続テレビ小説「マッサン」のオープニング映像も手掛けた関和亮が手掛ける、「麦の唄」のもう一つの映像作品とのこと。
posted by 癒し系J-POP音楽 at 21:19| 中島みゆき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

中島みゆき「恩知らず」ミュージックビデオ(Full ver.) [公式]



日本テレビ系水曜ドラマ「東京全力少女」の主題歌。中島みゆきっぽい曲ですね。定番という感じの曲で、最初聞いても耳になじむでしょうね。なじむなじむぞー!!!!って、ディオかよ!みたいなw
posted by 癒し系J-POP音楽 at 22:15| 中島みゆき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

荒野より / 中島みゆき [公式]



TBS開局60周年記念 日曜劇場『南極大陸』主題歌。


館林驍
デビュー当時から知ってるけど、そんなに歌がうまい歌手じゃないのにこの高評価はなに?
この人のちりめんビブラートが好きになれず、はたまたDJトークの造り過ぎたキャラと歌のギャップも作為的過ぎて敬遠する。夜会も観たけど舞台が凝ってるだけで心には全然響かない。演技なんてくさすぎて観てられなかったし。歌詞のセンスは認める。でも何十年経った今でもこの人の立ち位置は不明瞭でよくわからない。同時代の歌手なら山アハコの方がずっとすごいと思う。


まぁ確かにストレートな歌の上手さじゃないんですよね。でもそういう歌手のほうがシンガーソングライターが長続きできる。ユーミンしかり、桑田しかり。

本当に歌の上手で才能に溢れる歌手というのは突然いなくなるから不思議なんですよね。ここにはカラクリがあって、本人が未完という自覚があるから様々な歌手に楽曲の提供を積極的におこなっているためだろうと思います。大勢に曲を提供している徳が、大勢の心を癒している徳が、本人の名声欲を上回っているために長期間活動できるのかもしれないですね。
posted by 癒し系J-POP音楽 at 03:36| 中島みゆき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

一期一会 / 中島みゆき [公式]



「MBS/TBS系全国ネット「世界ウルルン滞在記〜ルネサンス〜」主題歌。

失恋した時とか中島みゆきの歌がジーンと来るんじゃないでしょうかね。やっぱ、ユーミンと双璧の癒し系女性シンガーソングライターだけある。
posted by 癒し系J-POP音楽 at 22:54| 中島みゆき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛だけを残せ / 中島みゆき [公式]



2009年11月14日公開 東宝系全国ロードショー松本清張原作『ゼロの焦点』主題歌。

中島みゆきの歌って、歌詞が聞き取りやすくて、力強いですね。受ける愛って、自分が他人に与えてきた愛だと思うんですよ。愛は与えれば与えるほど、受ける愛も強く大きくなる。愛する事をしない人は人から愛される事は無い。とはいえ、この世に存在しているという事は、それ自体、存在そのものは愛されている。それに気づくかどうかですね。無償の愛に気づくだけで、自己を愛せるというものです。まずは、存在するだけで愛されている。ありのままの自分を認めてやる事ですな。
posted by 癒し系J-POP音楽 at 03:49| 中島みゆき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

地上の星 / 中島みゆき [公式]




hellowv2006
たしか2002年の紅白で黒部トンネルかどっかで歌ったのを、ア-メリカ駐在で苦労してる中、現地で聞いた覚えがある。目先の派手-な成果ばかり求め、基本の大切さを忘れてはダメ。基本があるから-成果が出るんだというメッセージだったと思うし、無名の企業戦士-を讃える歌に勇気づけられたものだ。ありがとうみゆきさん。

odoruAmalfi
我々日本は技術立国外国に技術援助という形で多くの無名の企業技--術者戦士が世界各国に星のごとく派遣されている。この度のテロ-事-件は本当に残念でならない。亡くなられた方々のご冥福をお祈-りし-ます。合掌。


プロジェクトX懐かしい。地上の星として輝きたいですな。
posted by 癒し系J-POP音楽 at 00:18| 中島みゆき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする