2015年03月02日

Gymnopedie1-サティ「ジムノペディ第1番」をハープで弾いてみた♪



クラシックの癒し曲の代表といったらジムノペディでしょう。
エリック・サティの代表曲、「ジムノペディ第1番」を手持ちのクロスストラングハープなるハープで弾いてみました-とのこと。癒されますな〜。




エレクトーン。



金髪にハープ・・・絵に描いたような構図ですね。



posted by 癒し系J-POP音楽 at 03:18| サティ/ジムノペディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

3つのジムノペティ 3Gymnopedies (ERIK SATIE) Ocaco



ジムノペティのアクセスが少なからずあるんですが、検索にひっかかるんでしょうかね。どうせなら、カテゴリを強化しませう。9分間再生はありがたいですね。この曲の旋律って1時間聴いてもあきないし、心を癒しの次元に誘ってくれるので凄いと思います。

posted by 癒し系J-POP音楽 at 20:00| サティ/ジムノペディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

ジムノペディ第1番




Youtube紹介文より
サティの演奏は色々ありますが
私が30歳の頃、ジムノペディ第1番に魅了されて
聴きあさりました。
そして、「恋人たちのサティ」と言うCDに出会いました
その中の23曲目、最後にジムノペディ第1番があります。
その当時の、私は、体調不良で、この曲を朝から晩まで
流し続けてました
眠りに落ちるまで、ずっと 繰り返し聴いていたものです。
この曲にだけ感じるものがありました
それは、遠い々 過去よりも遠い 
前世の記憶を思い起こさせるが如く
現実の病から逃避ができた癒しの曲です
限りなく優しく、この曲の海の中へ入って行けるようでした。
posted by 癒し系J-POP音楽 at 22:53| Comment(0) | サティ/ジムノペディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジムノペディ第1番.wmv



こりゃ、これで。
posted by 癒し系J-POP音楽 at 22:52| Comment(0) | サティ/ジムノペディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Satie Gymnopedie ジムノペディ 音量修正版




Youtube紹介文より
Satie Gymnopedie ジムノペディ 音量修正版
この「ジムノペディー第1番」も、その流れにあって、特にテレビCM等で流されたため-に、一躍ポピュラーになった曲の一つです。第1番の名称が示すとおり、元来は「3つの-ジムノペディ」としてサティが若い頃(22歳)に作った3曲セットの作品です。この内-、1番と3番がドビュッシーによって管弦楽編曲されています。ジムノペディとは古代ギ-リシャの祭りの名称から採ったもので、サティは古代ギリシャの壺に描かれた祭りの絵を-見て作曲したと云われています。この祭り自体は、曲が示すような瞑想的なものではあり-ませんが、古代に思いを馳せる・・と云う意味で音楽は沈思的なものになっています。こ-の辺りは、ドビュッシーの前奏曲集にある「デルフイの舞姫達」「カノープ」等と似た構-えです。
posted by 癒し系J-POP音楽 at 22:51| Comment(0) | サティ/ジムノペディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サティ/ジムノペディ 



クラシックでこの名曲に比類する癒しの曲はないでしょう。カテゴリを作りました。癒しの代名詞です。さぁこころゆくまで癒しの空間へ!
posted by 癒し系J-POP音楽 at 22:50| Comment(0) | サティ/ジムノペディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする