2013年03月05日

さだまさし 夕凪



作詞 さだまさし / 作曲 編曲 渡辺俊幸 / 1976 /
Dr : 村上秀一 / Ap & Org : 江夏健二 / Ba : 小原 礼 / Gu : 松原正樹 /
Str : 多アンサンブル /

今はこうして膝を抱えて寄せては返す波の想い出に身を任せて居よう
あの日同じ水際で 君は消えてゆく足跡が悲しいと だから側に居てと言った
大きな貝がら白い耳にあてて 又来る夏を占う 君の影が揺らいで落ちて 風が止まる
僕に見えないものが見えたね だから急に黙った紅い夕陽が君の涙に沈んだ
海猫たちもうお帰り 僕も砂を払おう 君の影が揺らいで消えて夢が止まる
やがてここにも風は戻って陸(おか)から 海へとまた 繰り返す 繰り返す 繰り返す

海猫たち さあもうお帰り 僕も砂を払おう 僕の影が消える前に 消える前に


ThePinfu1000
【 夕凪 】歌詞、曲、サウンドアレンジ 素晴らしいですよね。20年ぐらい前にCD盤を買いMDに録音し-てた音源です。CDはもう手元に有りません。私は、さださんの歌-には詳しく有りません。【 黄昏迄 】既に youtubeにUPされていますね。

TheKazu110
ああ、懐かしいこの曲…

君の影が揺らいで落ちて…改めて聴き返すと、失恋の歌なんだ、知-ってたつもりだけど、再発見です。

良い歌をありがとうございます。

リクエストを受け付けてくれるのなら、次「黄昏迄」もお願いしま-す



さだまさしは世界の宝。
posted by 癒し系J-POP音楽 at 21:09| 癒される1970年代のJ-POP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

案山子[さだまさし]デビュー30周年記念特別仕様




TheDark0cean
私は留学生です。親元を離れて初めて暮らす海外…
日本に来ていろんな音楽を聴きました。でもこんなにまっすぐに心-に染み、涙が止まらなくなった歌は初めてです。
電話で両親と話する時、両親は必ず私に「元気でいるか、街には慣-れたか、友達はできたか、寂しかないか、お金はあるか、今度いつ-帰る」といいます。
国は違っても子を思う心は何処も一緒なんですね。
いつもは、照れくさくて言えないけど
お父さんとお母さんの子で本当によかったです。本当にありがとう-。
そして、この曲に私を出会わせてくれた投稿者様本当に有難うござ-います。

s17090
息子が県外の大学に進学していて 里帰りをして 一緒に ラーメン屋で 食べてるときに この曲が流れ 思わず 私がぽろぽろ涙をながして 息子が驚いていた。

leochibi1000
私の、育て方が良かったのか悪かったのか・・・自問自答。今彼は-人生ではじめての苦難に立たされています。黙って見守るしかあり-ません。そんな時、案山子をききます。ありがとうございます。



さだまさしは、日本の宝。
posted by 癒し系J-POP音楽 at 22:35| 癒される1970年代のJ-POP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

やまがたすみこ/風に吹かれて行こう



本当に今見ても可憐な人ですね絶滅危惧品種のような感じの女性で-す。でも当時の私は彼女の名前は知ってjましたが深く知りません-でした、恥ずかしながら天地真理の大ファンでした、残念、35年-後の後悔。
ayumi19910424

すみこさんってこういうお姿されてたんですね。
すっかり忘れてました、本当にup感謝です。
何となく記憶がよみがえってきます。
dokonodoituda

ジャズやったり、JPOPやったり、演歌やったり、フォークやったり、アニソンだったり、節操無い取り上げ方しているブログっすねここw この頃のドラマでは、ベランダって場所はギターを奏で歌を歌う場所のようです。実際やったら近所迷惑だろうけどw
posted by 癒し系J-POP音楽 at 04:31| 癒される1970年代のJ-POP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チューインガム「海のみえる放送局」



upをしていただき、ありがとうございました。数ある曲の中でも-、特に放送局のテーマ曲としても、最高の音楽ですね!勿論、アル-バムCDを買いました!

淳子 寺本
須磨にあった頃のラジオ関西を思い出します。

fromkobemasaru


ハワイアンな曲って癒されますね〜

posted by 癒し系J-POP音楽 at 04:23| 癒される1970年代のJ-POP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

カナダからの手紙・平尾昌晃 畑中葉子



いい映像ですネ。
カナダのどこかの街でしょうか?
この歌は、ポップス調のさらりと唄えるデュエット曲としてピッタ-リです(^^)
カラオケ仲間のあの人と、うまく唄いたいなぁ(笑)
だから、何度も聴いていますヨ。

The55yamamo 5 日前
何時も聴いていただきありがとうございます^^。
カラオケでは歌いやすそうな曲ですね テュエットで上手にハモれたら
楽しいでしょうね♪
バンクーバー中心のフリー写真で イメージ優先で選んでるため
もしかしたら地理的にはバラバラかもしれません^^;
jamjam720 The55yamamo さんへの返信 4 日前
カナダからの手紙ってこの事ですね
クレジットとは歌詞を入れるところです。WindwsXPのムー-ビメーカーで使用されている事だと思います。Windws7では-タイトルを入力する所だと思います。
あっそうかこの時は2011年10月ですから今ではもう理解され-ているんでしょうね。ご免なさい。
少し僕に近づいて来た曲です
有難うございます。
noma1938 2 か月前
そうです 言葉が足りなかったですね^^;
ムービーメーカー w7で作ってます 最初は思うようにできなかったですけど
回数こなしていくうち 慣れてきました
写真がご趣味でしたら動画も楽しいので 短い曲から始められたらいいと思います。
jamjam720 noma1938 さんへの返信 2 か月前
もしかして、俺が撮った画像が使われている?!一応CCライセン-スでクレジットを載せてくれれば別に構わないんだけどね。
CanadaPenguin 4 か月前
さん
ライセンス登録の方法がわからなくて「photo by ・・・」だけ入れたら
クリエイティブコモンズさんより「再利用許可」のメッセージが入-ってました、
コメントありがとうございました^^。
jamjam720

名曲ですね。
後ろから前からどうぞを歌った畑中葉子とこの曲のイメージが合致せんw
続きを読む
posted by 癒し系J-POP音楽 at 01:22| Comment(0) | 癒される1970年代のJ-POP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

さくら貝 天地真理



モーニング娘。のガキさんのファンなもんで、天地真理ってガキさんに非常に似ている事に最近気が付いたわけですよ!!

なんとなく気が付いてはいたんですが、バラエティー番組で激太り+顔が激変した天地真理を見て必死に抵抗している自分がいて・・・。人間って変わるもんだなと。諸行無常。天地真理ってアイドルが受けるべき運命の仕打ち「アイドル渦」の直撃にあったようで、現在非常に厳しい運命の定めに生きていて・・・。アイドルって、怖い職業ですよ。人気があればあるほど、幸運に傾いた振り子が晩年の本人を直撃する。人気を得る代償は大半が、夭逝か大きな不幸というパターンを今まで、大勢のアイドルたちを見てきて知っています・・・。そのパターンに嵌らないアイドルには別の要因があるんですがね・・・。

天地真理とガキさんを結びつけるのに抵抗あったんです。でも、よく見たら、全盛期の天地真理ってガキさんにうり2つ。ガキさんて、天地真理の生まれ変わりなんじゃないかと。おい、天地真理生きてるしwww

天地真理も色眼鏡を捨てれば癒し系ですね。ということで紹介します。

posted by 癒し系J-POP音楽 at 13:50| Comment(0) | 癒される1970年代のJ-POP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする